瀬戸内英語学院 「思うがままに」

教えるとは希望を語ること、学ぶとは誠実を胸にきざむこと。
「思うがままに」ってことで 嬉しいこと、感動、驚き、幸せ、などを「思うがままに」記してみよう。
そして、不平、不満、も、ポジティブに、が、エクセントリックにやっていこう。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
塾生(高校1年生)近々の勉強プログラム。

 少し高1生の授業内容に関して書いておこう。ここ2・3週間の塾勉強の中心は、文法・構文に関しては「強調構文」と「否定構文」になる。そして、この木曜日からは「強調」から始まる。文法の大項目が始まるときは、それぞれの最終目標文を心に描いている。今回のそれは、 It is not what you have that counts but what you are. であり、英作文への対応としての「健康を失ってはじめて健康の価値を知る」という not ~ until 型である。前者の英文解釈も後者の英作文への考え方の文も、「強調」と「否定」のそれぞれの構文を含んでいるわけで、ここに学校の6月の学力テスト範囲が設定されていることは有難い。いや、学校の試験範囲に塾勉強を乗っけているのだ。ついでながら、なぜ「強調構文」を「否定」より先に勉強するか?は、1学期定期テストが「it構文」だからであり、「否定構文」は単独の文法項目としての勉強が十分に成立す、と考えているからだ。と言うことで、昨年までの塾独自路線の勉強とは全く異なる姿である。なぜ、ここまで塾勉強プログラムが変化したのか?

 今年の高校1年生の塾生たちの学力レベルは、「構文150」の定期試験範囲である「it 構文」から例を出せば、It seems that oil prices will come down soon. の書き換え文が Oil prices seem to be coming down soon. となる、will → be coming 部分を鋭く質問する塾生もいれば、They is thought to were busy yesterday. (誤文) [ →正解文 They are thought to have been busy yesterday. ] と書く中学レベルの英文法が完全崩壊している塾生もいる。横道になるが、この前者の英文書き換えを見るのは、私の不勉強だが、初経験である。そして、後者の誤っている英文型を書いた過去の塾生の記憶はない。勿論、They are thought to be busy yesterday. レベルは毎年いるのだが。このレベルが高1生の現状である。

 これはヤバい。かなりヤバいのである。なぜ、そして、どのあたりがヤバくなっているのか?だが、それは「文法なんてゴミだ。仕方なく出てくるものだ」という考えがボンヤリと、しかし、執拗に脳底にへばりついている、こと。そして「和訳は感性であるから、フィーリングで分かる」っとかで、It is quite natural that tastes differ. [構文150:001例文] の和訳で「異なった好みを持つことは全く自然である」と和訳する。(この和訳文をこの塾で認めるのは高3の7月以降である)ここでは differ の主語は tastes であるから「趣味が異なるのは云々」となるべきだ、と当塾では基礎指導をする。また、「単語は本文中で覚える」とかのアホな考えある。ちなみに、私は「文法不要・単語暗記無用」とかを唱える人は、英語を母語とする人か、彼ら以上に英語力がある人か、もしくは、英語とは無関係の世界にいる人であると思っています。で、最終的にヤバいのは、大学英語英語では文法・語法・単語力・構文力・文章の読解力の総合力を求めている、この実力のラインに届くことが、アホな考えを持つことで、なくなってしまう。しかも高1段階で、英文理解への最基本努力の放棄がある、ってことですね。ちなみに、例えば、慶應大学ならば、優しく「接続詞や副詞を用いて・・・。文法に注意して・・・。」と但し書きがあるほである。うちは大学受験の塾である。確実な入試英語力を養成するための塾である。

 おやおや、話を続けるのが少々面倒になり、疲れてしまった。別の日に続きを、だ。



 Today's Lesson




| setouchi-eigo | 思うがままに | 15:13 | - | - | pookmark |
今年の高1生はかなりの勉強負荷になるかも、だ。


 高校1年の学力テスト(6月初旬)の範囲は「構文150」の11章「否定」と13章「強調」。

「Vision Quest」テキストの「倒置・挿入・省略・同格」も含まれる。

これを3週間の期間でおさめていかねばならない。

きつい。

テーマを厳選して、よほどのプログラムを組まなければならない。

課題文を絞り込んで、演習で基本文を徹底させる、この方式でやっつけていく。

目先の得点ではなく、確実な了解範囲を作る、これをポリシーとしていく。


 それにしても、このテキストで底力を養成していくには、教える側の力量が問われる。

この参考書からどれほどのものが学生に蓄積されたか、文法力を下敷きにした

どれほどの構文力
が養成されたか、ここが2年後に問われる

チャレンジングなテキストである。


 塾での勉強方法はいつものように「量が質を担保する」ってこと、だ。


 先ずは、定期試験明けに「準否定」から入り、「部分否定・全体否定」とやっつけていく。

基本のキを強固に築いていく勉強作業である。


 っとここまで書いて、さてさてサバイバル生は?と思ったりだが、それはそれである。




 Today's Lesson





| setouchi-eigo | 思うがままに | 01:46 | - | - | pookmark |
劣化ではない。


 幾枚かの高1答案をみて、先日はついに吠えてしまった。

英語が劣化しているのではない。英語が崩壊している」と。

こう叫んでしまったからには、何としても復元し強化していかねば、だ。

こう言っただけの責任をサバイバルする塾生にはとらなければならない。

この半年を目途としてだ。

高1生には勉強負荷をかける。って、これは単なるアベレージの負荷なんだが。

しだいに「回転寿司」の勉強根性を砕いていかねばならない。


 明日は中学英語の復習として「疑問文の作り方」である。

そして、定期試験範囲の「句と節」の考え方である。

基礎の基本が当分は続く。


 高校英語専門、大学受験専科となって4年目のスタートだ。

するべきことは多くある。先ずは叩きあげていく。


 それにしても、つくづく卒塾生たちは勉強耐性能力が高かったと思う。

君たちは立派だ。




 Today's Lesson










| setouchi-eigo | 思うがままに | 01:22 | - | - | pookmark |
情報能力ゼロ


  うへ〜ェ、である。
 
 「Crown」テキストを坂出高校も使っている、とか!!!

 参った、参った、チキショウのコンコンチキチ である。

 まァ〜、これでうちの塾生たちの公立高校生たちの高1テキストは全部同じってこと。

 丸高・坂高・善一である。諸君頑張るよ!


 それにしても情報収集能力がない。


  ついでながら、高3生に来春の第一志望受験校を書き出してもらった。

 例年通りの高レベルの志望校が並んでいる。頑張らなければ、だ。

 この志望校に関しては日を改めて記事をアップしよう。←
本当か?




| setouchi-eigo | 思うがままに | 00:48 | - | - | pookmark |
高校1年生の新展開



 今年の高校1年生の塾英語に関しては、

和訳練習として「Crown」テキストを使用する。

和訳と文構造のために「構文 150」テキストを使用する。

文法とその演習のために「Vision Quest」とその「Workbook」を使用する。


 ってことは丸亀高校のテキストを全面的に使用するってこと。


 英語に強い受験生を作っていく。




 Today's Lesson







| setouchi-eigo | 思うがままに | 00:35 | - | - | pookmark |
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< May 2014 >>
+ SPONSORED LINKS
+ SELECTED ENTRIES
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE