瀬戸内英語学院 「思うがままに」

教えるとは希望を語ること、学ぶとは誠実を胸にきざむこと。
「思うがままに」ってことで 嬉しいこと、感動、驚き、幸せ、などを「思うがままに」記してみよう。
そして、不平、不満、も、ポジティブに、が、エクセントリックにやっていこう。
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いつものように


授業はある。

世間様は連休とかだが、うちの塾は関係ない。

常のごとく、である。

平常の授業。いつもの時間帯。な〜んの変更もない。

ただただ受験勉強、である。


 チョッと塾に立ち寄る時は、前日にメイルをください。

ベストタイムは午前11時。

第三応接室、 「タワヤ」、 「one crane」でもOK.ですよ。

そうそう 第二応接室の「どまか」も良いですネ。


 ではでは、です。



 Today's Lesson




| setouchi-eigo | 思うがままに | 00:28 | - | - | pookmark |
「エッ?」生徒

 うちの塾だけの現象かもしれないので、少しこの「風景」を描いておこう。

「エッ」生徒を、シャレではないが、「A」としておこう。

そして、下記の英文を勉強中だとしよう。

Tom studies math after dinner.

私: 和訳をしてください。

A : エッ?

私: その英文を和訳してください。

A: エッ?日本語で言えばいいのですか?

私: そうです。

A: エッ?それで?

私: ・・・ その英文を日本語で言ってください。

A: エッ?なんですか?和訳ですか?

私: そうです。

A: エっ?私がするのですか?

私: ・・・

A: エっ?日本語で言えばいいのですか?それで、何ですか?
  んっ? どの英文ですか?英語で読むのですか?

教室の空気は緩み、私は殺気立つ。

 で、授業後に机を間にして話し合いをする。内容は以下の3点である。

1) 聴力は大丈夫.か? 
 過去の生徒で1名だけ軽い難聴者がいた。

2) 私の日本語が難しすぎて理解できないか?
 この返事を聞いている段階で、家庭が外国語環境か否か、
 本人が帰国子女であるかを探る。過去にこれに該当する例はない。

3) 英語の理解力を持っているか?
 名門中学卒・名門高校在籍者であるから、その答えはnegative。
 英語力はこれまでの塾テストから判断をしながら、訊ねる。

 この会話中も「エっ?」が発せられ、問いかけの繰り返しがある。

 結局なにも得られるものは私にはない。ただ、「エッ?」と言うたびに
会話がプッと切られてことを伝え、将来の大学入試での面接試験、
入試試験での面接で有利な印象を与えることがないことの信号を
送ることだけとなる。得られるものがなにもないが、この二者会談をする。

 で、その後の対処であるが、
以前は、授業を中断して説教をしていた。が、彼or彼女の胸に響くことはない。
塾生たちはウンザリし、本人は目を見開いてはいるが、そこには表情がない。
底なし沼である。その後は激高した自分への嫌悪感が残るだけである。

 最近では話し合いの後に「エっ?」を2回くらい繰り返した時点で
「次の人」と移ることにしている。指名を外すことはしない。無視もしない。いや、
こちらの意識は他の生徒に向かうよりも高い。「今回はスムーズにいくのか?」
とかの期待がある。が、その期待が満たされるまでには、早くても半年、
あるいは1年くらいの期間が必要でり、それまでに居なくなることも多い。

 どのように「エっ?」高校生に対処していたらよいのか?と悩むこととしばしばである。


P.S. 1ヶ月くらいで突然に「エっ?」が止まった事例が3つある。それに共通する
出来事があるのだが、あまりにも裏付けが少なすぎる。




 Today's Lesson





| setouchi-eigo | 思うがままに | 00:18 | - | - | pookmark |
チキンレース


 指名されて発音するのは、高1生には超恥ずかしい。

communicate を 「コミューニケイト」と発声するには勇気がいる。

category を 「キャテゴリ」なんて、とうてい言えそうにもなり。

思いきって声に出す。横の女の子がクスッと笑う。ちょっと傷つく。

大丈夫だ。OK.だ。心配ない。それでいいのだ。センター問題の1番を解いているのだ。

もう一度!
communicate  「コミューニケイト」、category を 「キャテゴリ」。

隣の子がプッと吹き出す。 大丈夫ダ!

この小さな笑いがあるたびに、きみはチキンレースに勝っているわけだ。

ヤツらのことは無視することダ。勝つことダ、勝って自分の賞を得ることダ。


 カタカナ化している英語のアクセントには要注意である。

飯田先生も言っていることだが、センター発音・アクセントはここから始まる。

英語発音でのチキンレースは自分の殻を破る最良のチャンスである。頑張れ!


 
[注] チキンレースのことを英語では chichen game と言います。




 Today's Lesson








| setouchi-eigo | 思うがままに | 22:29 | - | - | pookmark |
学校の勉強は・・・、塾の英語は・・・。


 学校での勉強は学校で徹底的に勉強します。

もし分からない個所があれば塾で質問をしてください。

塾は塾の勉強を積み上げていきます。入試英語です。受験のための英語です。

教養英語とか、ディベート イングリッシュとかではなく、徹頭徹尾の受験英語です。

高1では基礎、高2では基礎の応用、高3では実戦問題です。


 入試はコップのなかの戦いではないのです。全国区の戦いです。

学校内ランカーではなく、校外模試でのランカーを狙っていきます。


 得意教科を得点教科にして勉強努力を激化していきます。

突き抜けて得意教科を得点教科にしていく勉強努力です。

これが入試の「武器」になります。弱点教科を補うものとなります。

このアドバンテージを最後まで維持していきます。


 弱点教科の勉強の基本は学校の授業です。

受験のプロの指導が行われています。未消化部分は訊ねることです。

一回一回の授業で一つの了解できる部分を作っていくことです。


 得意教科は突き抜けて、不得意教科は授業でコツコツとです。





 Today's Lesson








| setouchi-eigo | 思うがままに | 02:50 | - | - | pookmark |
良い塾とは


 入塾の問い合わせを頂いて、受講時間の調整ができないとか地理的に無理なとき、

「どちらかの塾を薦めてくれますか」と仰ることがある。

特定の塾名を指すことはなく、その時にお伝えすることは、

1) 勉強する先輩が通っている塾

2) 教科指導者の「顔」が見える

3) 授業時間の変更がない

と、大まかにはこのように伝える。あくまでも私の独断と偏見である。

塾は勉強の場である。しっかりと
目標を定めて勉強をしている先輩がいる、特に

全国模試のランカーが通っている塾がよい。学校席次ではない。また、

教科指導者が年間を通じて同一であることが大切である。一種の灘校方式である。

教科指導は連続性がなければならない、ってこと。

しばしば2)3)に反することは、受講者の都合ではなく塾の経営者の都合であるってこと、

と私の考えを伝える。

くどいが、私の独断と偏見であるのだが、大きくは間違っていないはずだ


 30名の受講生であれ、5名の塾生の規模の塾であれ、ピシッとやっている塾はある。




 Today's Lesson




| setouchi-eigo | 思うがままに | 00:09 | - | - | pookmark |
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