瀬戸内英語学院 「思うがままに」

教えるとは希望を語ること、学ぶとは誠実を胸にきざむこと。
「思うがままに」ってことで 嬉しいこと、感動、驚き、幸せ、などを「思うがままに」記してみよう。
そして、不平、不満、も、ポジティブに、が、エクセントリックにやっていこう。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
物理学者と医者


 physisit と言う単語が出ると、ほぼ毎回単語テストではphysicianを出題する。

 が出来は良くない。

 私もかつては苦労をした。

 で、私の覚え方を塾生には伝授する。

 physicianの後半をジックリと見るのである。イシャと書いてるのが分かるだろう。

 これで覚えられる。

 ゴミみたいな覚え方ではあるが、案外と気に入っている。


  かつて、「犬小屋」を「犬が寝る」から「ケンネル( kennel )」と、ダジャレ辞典にある。

 勿論、このツッコミは「ジャ、豚が寝れば トンネル( tunnel )」となるのか!?、と。

 これはこれで結構なお噺しではある。


  まァ〜、今夜はオソマツ、ってことで。

  Good night.



 Today's Lesson 」 







| setouchi-eigo | 思うがままに | 00:56 | - | - | pookmark |
怖い生徒


  怖い塾生とはどのような姿なんだろうか、どう説明すれば、と思っていた。

 なんとなく分かる場面を見つけた。

 天野 篤教授著 一途一心、命をつなぐ (飛鳥出版)に手術を見た後に

 駆け出しの医師にその感想を求めるシーンがある。その文章は、
 
 これまでに一人だけ、

 『場数を踏めばできるようになるかもしれません』と答えた と、ある。

 この駆け出し医師である。

 天野先生を出すことに、不遜のそしりを受けることを覚悟ですが、それでも怖い塾生とは

 これに相当するか、と思っているのです。



 Today's Lesson
」 

| setouchi-eigo | 思うがままに | 01:31 | - | - | pookmark |
業務連絡


  今日も頂いた、Tちゃんから「Facebook」の誘いだが、どうしたものか!?

 ごめんなさい。返信ができなくて。

 メイルを下さい。待っていますよ。




| setouchi-eigo | 思うがままに | 00:56 | - | - | pookmark |
教えてください!


  今朝、いや、昨朝、ヒロキくんからFacebookなるもののメイルを受け取ったのだが、

 これがテンで分からない。実は他にもFacebookへの招待がある。

 で、これもイイのだが、twitterも面白そうである。

 この違いはどこにあるのだろうか。


  少しeccentricなこと、暴走気味なこと、偏った見方、etc.を透明人間

 発信したいのである。
 

  ポイントは、

 発信は不特定多数にオープンできること。

 返信は限られ、身元の明確な人からのみ受け付けるられること。

 よく聞く、「炎上問題」となれば、逃げ足速く退去できること。

 である。

 まァ〜、極めて無責任なコラムを作りたいのである。

 
  アイデア募集中。但し応募資格は卒塾生限定

 採用された方には第四応接室20歳以上)でお望みのブツを提供しましょう。

 出来れば、連休か夏休みで帰省の折にお聞かせください。

 宜しくお願いです。



  「Today's Lesson」 へ http://setouchi-tl.jugem.jp/






| setouchi-eigo | 思うがままに | 01:37 | - | - | pookmark |
これでもか これでもか ・・・


  高1生の単語暗記が苦しくなっている。疲労感がジュクジュクと溢れている。

 つらい、苦しい、覚えても覚えても忘れていく。

 苦しくって、頭がぼやけてきて、今覚えたはずの単語が、

 指の間から水が抜け落ちていくように、スッと消えていく。

 苦しくって、辛くって、情けなくなって、・・・、辛い。

 それでも、それでも、覚えていってください。


  今は脳ミソの記憶筋肉が炎症を起こしているのかもしれません。

 その筋肉がパンパンの状態なんでしょう。でも、ここで降りてはいけません。

 この勉強負荷に耐えることです。強靭な記憶筋肉が生まれます。

 それがノーマルな勉強筋肉になります。

  今ギブアップすれば楽かもしれません。が、次に同じ勉強努力をするときは、

 倍加した苦しみと負荷がかかってきます。

 大丈夫です。乗り越えることができます。

 高3せいたちは1年生の範囲の3倍で暗記をしているのです。

 彼らも苦しんだのです。が、今はこの3倍量をこなす勉強体力があるってことです。

 


  空腹になる。それでもご飯を食べる。数時間後には、腹が減る。

 空腹になることを知っている。それでもご飯を食べる。

 人は死ぬ。それでも生きていく。それでも生きていくのです。


  ここに「なにか」があるのです。


 自習室のボードに紙片があるでしょう。

 
 
これでもか

 これでもかと

 がんばることです


 これでもか

 これでもかと

 がんばっても

 駄目で


 これでもか

 これでもかと

 ふんばって


 さらに

 これでもか

 これでもかと

 努力して


 やっぱり駄目かた

 諦めかけた時

 始めの

 これでもかが

 効果をあらわして

 
くるのです



   もう20年以上も前のことです。教室の床に短冊が落ちていました。

 拾い上げると、上の文句が書かれていました。

 ある数学教師が生徒を励まして書いたものです。

 その時以来、塾の自習室にも掲げているのです。

 「これでもか これでもか」 と頑張っていきましょう。

 私は「なにか」がそこに在ると信じているのです。

 「これでもか」 と頑張ってみませんか。














 

| setouchi-eigo | 思うがままに | 00:23 | - | - | pookmark |
こんな時だからこそ、である。


  今朝の地震はかなりの揺れであった。

 こんな時だからこそ、今日の塾生には地震の時の心得を伝えておいた。

  ウチの塾は4Fにある。であるから、エレベーターを使用する。

 その時の対処法である。それぞれに聞くと、親からの指導がある塾生もいる。

 家庭教育の一環が見える。

  教室内の対処である。こちらは本棚からの落下物に関してである。

 教室内は90センチの戸袋の上に180×480センチの本棚がある。その8割に

 過去問集と辞書類で置かれている。これが落ちてくると思うとゾッとする。

 これまでのところは、そのような経験がないので、捨て置いている。

 が、今日のようなことがあると気になる。特にOEDである。

 二年に一度くらいしか利用しないこの辞書を廃棄したいのだが、その決心がつかない。

 青春の思い出で、貧乏時代(今でもそうなんだが)に大枚13万円をはたいた。

 この辞書がが自分にブチ当たってどうこうとなるのは、一つには本望でもあるのだが、

 塾生のアクシデントは困る。ナンとかしなければ、だ。まァ〜、思いきっての処分となるか?

 一応の避難方法は示しておいた。気をつけねば、だ。


  ついでながら、この教室に移ることを決めたのは、朝陽が射し込むこと、

 これが最大の理由であった。次が、お城を眺めることができること、だが、最近

 200メートルほど先にマンションが建ち、その楽しみの景観の半分が失われた。

 こちらは時の流れであるから、そんなモンだ、との心境である。まァ〜、陽が射し込む、

 これがなくなれば、次の計画となるだろう。ビル前面が片側2車線の道路だけに当分は

 この心配はなし。


  オッと、こんな時間になっている。クローズとしなければ、だ。


  それでも、皆さん、地震に気をつけましょう。

 今日の被害に遭われたかたにはお見舞いを申し上げます。





| setouchi-eigo | 思うがままに | 00:50 | - | - | pookmark |
This is a pen.


  高校1年生クラスで使用しているテキストは

 「New Horizon English Course 3」 つまり中学3年生の教科書である。

 久しぶりに凄い教科書に出合った。( 「Sunshine English Course 3」も同様 )

 これを高1生の授業で使っている。

 中学3年間の復習のため、と思っていたのだが、全然違っていた。高1内容にピタリである。

 しっかりとここから固めていく。

 参考書は「Best Avenue」である。こちらもお気に入りである。

 最高の教科書と参考書のマッチングである。

 求めていくもんだ。出合えるもんだ。


  最初は1ヵ月の使用と思っていたのだが、高校1年で学ぶべきもの、

 文法から確実に覚えておかなければならないもの宝庫である。

 がっぷりとやっけていく。

  学校でやるべきことは学校でやる。質問はいつでもOK.ですよ。で、

 塾でやるべきことは受験英語の基礎である。

 突き抜けて「受験英語の基礎」である。


  今年も高校1年生の英語は This is a pen. からの勉強開始である。





| setouchi-eigo | 思うがままに | 23:31 | - | - | pookmark |
中学1年生範囲の小テスト。


  高校1年生の第一回授業である。

 早速に第一回小テストを行う。範囲は中学1年生。疑問文とその返事を書く問題。

 一問目は This is a pen. である。

 以下問題は29問。

 くどいが小テスト範囲は中学1年生である。

 満点はいない。

 予想をしていたので、驚くことはない。

 決して驚かない。

 高校入試を受けた塾生たちばかりである。

 それでも中学1年生範囲のテストで満点はいない。

 またまた、くどいが、満点はいないし、私は驚かない。

 ここ10年くらいの経験で驚かないことを学んでいる。



  さてさて、ここから出発するのが「瀬戸内の流儀」である。

 本心としては、アルファベットの書き方から出発したいのだが、

 筆記体を全然やっていない。ブロック体だけならなんとか正しく書けると思っているので、

 アルファベット練習は省略して、この中学1年の範囲からのテスト開始である。

 そして、満点はいない。← クドイ!

 次回の小テスト範囲は、

 今日の疑問文の作成方法をシッカリと理解しているかとうか? と、否定文の作成である。

 その次は進行形の小テストである。中学1年生の範囲が続く。

 

  このレベルから難関大学受験の英語力を作っていく。

 これが楽しくなくて何なんだろう。メチャ楽しみなんだ。


  ここで私が最も大切にしているものがある。もっとも拘っているものがある。

 それは塾生の質である。質とは塾生の意識である。

 今年の塾生たちの意識は高い。この意識の高い塾生が続いていることは、

 瀬戸内の誇りである。この伝統を作ってきたのは卒塾生たちである。

 今日の塾生たちの意識のベクトルはOK.である。限りなくOK.である。


  今年の1年生も楽しみだ。

 頑張らねば、ダ。







| setouchi-eigo | 思うがままに | 00:10 | - | - | pookmark |
×の個所を「なぜ」と考える


 ここから受験英語は始まりますよ。

 1) Slow and steady ( win / wins ) the race.
 2) Time and tide ( wait / waits ) for no man.
 3) All work and no play ( make / makes ) Jack a dull boy. 

 なぜ 1) は wins 2) wait 3) makes となるの?

 Standing as it ( is / does ) on the hill, his house commands a fine view.
 なぜ does を正しいとするの?

 対話文で、
  A: I hear you've been to Paris.
  B: So (      )(       ).
 の空所部分が I have になるのは?

  [ 以上は前回の高2「総合演習」から]

 上記の3題を完璧理解していくこと、これが英語勉強ですよ。

 ×の個所をつぶしていくこと、これが受験英語マスターの常道・王道ですよ。


 質問があれば、いつでも申し出てください。


 残り約9ヶ月でセンター、10ヶ月後に2次試験です。丁寧に、丁寧に、攻めていきますよ。




| setouchi-eigo | 思うがままに | 23:03 | - | - | pookmark |
受かってから言ってくれ!


  私立高校の願書提出期に、私がよく言ったのが上記のものである。

 中3受験生: あんな高校は受かっても行かない。

 私: 合格してから言ってくれ!


  今年の大学受験で 「どちらみち行く気はないのです。不合格でしたが、ね」 と報告を受けた。

 私: いや、それは思い違いでしょう。その大学はキミを論外としたのですよ。


  受験は謙虚でなければ、だ。そして、峻厳な態度で臨むことこそ肝心ですよ。






| setouchi-eigo | 思うがままに | 00:14 | - | - | pookmark |
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2013 >>
+ SPONSORED LINKS
+ SELECTED ENTRIES
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE