瀬戸内英語学院 「思うがままに」

教えるとは希望を語ること、学ぶとは誠実を胸にきざむこと。
「思うがままに」ってことで 嬉しいこと、感動、驚き、幸せ、などを「思うがままに」記してみよう。
そして、不平、不満、も、ポジティブに、が、エクセントリックにやっていこう。
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「悲しい手紙を書く」とは、


 「態塾をお知らせする手紙を書く」ということです。悲しいのです。

塾を辞めていただくのは、単語テストは月平均点が25点(50点満点)未満、小テストは

20点(50点満点)未満となっています。このいづれかがそれ以上でなければ、

「悲しい手紙」を差し上げることになるのです。

 今月は2名の方に手紙を書きました。両者とも単語テスト平均点が24.3点です。残念です。

「たかが0.7でないか!」と仰るでしょう。それでもこのボーダーを頑なに守っています。

塾テストが心配な時には、本人に声をかけ、各自の得点経過を見ます。

月に8回のテストがありますので、6回目、7回目の得点結果を特に注目します。

頑張りが表れる数字が出てくるのがその回だからで、頑張っている時は40点代を取ります。

この時に一桁、もしくは10点代を続けることは、この頑張りを放棄したと私は考えています。

 横道に入りますが、高3生が10月、11月、12月で塾テスト結果が下降するときも、それは

危険信号と考えています。その結果が横ばいor微増の場合は、頑張りの継続状態であると

私はみなします。この時期は、塾勉強に加えて志望校の勉強が激しくなるからです。

さらに、横道に入りますが、この時期にブクブクと太る塾生がいますが、これは

メンタル的にもフィジカル的にも順調を示していることを経験的に知っています。

逆に常に風邪気味、頭痛、腹痛、倦怠を訴える場合は要注意とみなします。

横道終わり。

 「態塾手紙」が「悲しい手紙」であるのは、経済的に苦しくなることもあるのですが、

それは、私の英語指導の手法が彼or彼女に合わなかったことの証左だからです。

受験英語を征服していくには、豊かな単語量を持つことが大切である、と思っています。

また、勉強してきた知識を常に確認していく必要があります。そのための「単語テスト」で

あり、「小テスト」です。この方法で基礎となり確実な受験知を積み上げていくことが必要だ

と強く思っているのです。この手法が彼or彼女に合わなかったことに、申し訳ないという

気持ちがあるのです。これが私を悲しくさせるのです。

 退塾をしたからと言っても、その後にメイルを頂き、勉強方法の相談や、教科の

攻め方を問われることがあります。その時はできるだけのお手伝いをしています。

逆に「テメエのような小さな塾がナンボのもんだ!」とお叱りを受けることがありますが、

そりゃそうで、事実コツコツとやっている小さな塾にすぎませんが、それでも自分なりの

ポリシーを貫いていくことをご説明しています。

 「悲しい手紙」を書くことがない塾を作っていかねば、です。まだまだ深化させなければ

ならない所があります。実際、来年の2月からは新たな形で勉強方法をぶつけていく

ことを決めています。英語に関しては優秀なる塾生を育てていきたく思っています。

まだまだ塾での勉強を深く、広く、高く、密度の濃いものへと進化させていくつもりです。

ご指導をお願いします。




 「Today's Lesson



| setouchi-eigo | 思うがままに | 00:37 | - | - | pookmark |
0.1の差
 今日(昨日)の日本経済新聞の記事に、いわゆる難関大学の合否の差が小数点以下であると載せている。学力判断を試験による得点である世界を受験生は選択している。この土俵にいるからには1点でも多くをとることである。

 イヤ、オレorわたしには意欲と情熱と秘められた学力があると言うのであれば、その評価をしてくれる土俵を選択することができる。例えば、安藤忠雄のように、望月新一のように、あるいは錦織圭のように、その能力で判断してくれる世界は広くある。その世界に挑戦する勇気はあるのか、その世界でサバイバルできる力はあるのか。

 実力一本勝負の世界か、それとも学力よって勝負をする世界か?その選択は諸君にある。この塾は学力によって自分の世界を拓こうとする学生のためにある。

 しばしば、0.2の差で不合格であった受験生の学力以外の意欲や能力のことが「かわいそう」であるかのように言われる。が、0.1の差で合格したものに勉強意欲がなく、勉強以外の能力が劣るか?と言えば、明確な答えが出ることはなかろう。

 また仮に所期のプログラムに自分が適合していないことに気付いても、その時に熱意・情熱があれば、その不適合をアドバンテージに進化させることができよう。例えば、中山紳弥のように、また、天野篤のように、である。

 かれらは最初から能力と実力が備わっていた、と言うかもしれない。そうなのか?彼らは自分の進むべき道をひたすらに追い求めて、その努力を重ねた人々である、と私は信じているのですね。で、キミはどの土俵を選んで、人生を拓こうとしているのか?学力による判定である。

 閉塞する現代、とか、不況の日本、とかと言う。この時こそ勉強するチャンスである。そこに拓ける道がある。頑張ってみる価値は十分にある。期待をしている。





| setouchi-eigo | 思うがままに | 02:04 | - | - | pookmark |
高3生バージョン 10月号 「思うがままに」


 今の時期、つい弱気になる。
周りを見ると友だちたちはガンガンと勉強しているように見える。

それに対して、自分は・・・。

周りの友達は過去問練習が10年分が終了している。

それに対して、自分は・・・。

自分の「判定」は相変わらずの「D」と「E」が並んでいる。

それに対して、同じ大学を受験する友だちは・・・。

 

弱気になってしまう。ここに「悪魔」がいる。

ヤツはそっとあなたに囁く「お疲れだネ。ちょっとだけ休もうか。
ちょっとだけ志望校を下げて
みようか?
いや、受けるのは第一志望だけどネ、ちょっとだけネ」甘い囁きである。

気付くと、ヤツに獲り込まれている。

3日すれば、下げた志望校でもイッか、それもアリか、と思っている。

1週間もすれば、今までの高校生活は何だったんだろうか?と思っている。

空しく思っている。寂しい風が心を吹き抜けている。 the end 

 

100Kmを踏破しようと頑張ってきた。

まァ〜70Kmでいいか、と思った瞬間に、今までの気力が抜ける。
根性無しになっている。

まァ〜50Kmでも同じだ。それなら楽チンだ。
まァ〜、40Kmもアリか、・・・。

 

 我武者羅だけである。メチャクチャに頑張るだけだ。

寝不足なんだ!エッ、受験生は皆そうだろ。
夢を追い求める受験生はそうだろ。

 

 明日の夢は、今日の頑張りから、ダ。

来年の春の入学式には家族の出席をお願いしなければならない。

それを叶えるには、するべきことは多くない。
するべきことは決まっている。



         喝!


 Today's Lesson



| setouchi-eigo | 思うがままに | 00:21 | - | - | pookmark |
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