瀬戸内英語学院 「思うがままに」

教えるとは希望を語ること、学ぶとは誠実を胸にきざむこと。
「思うがままに」ってことで 嬉しいこと、感動、驚き、幸せ、などを「思うがままに」記してみよう。
そして、不平、不満、も、ポジティブに、が、エクセントリックにやっていこう。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
逆だ!


 補習科生の今までの塾授業からして気づいた。

「逆だ!」

初見問題と課題教材の授業方式を逆転する。

この塾生だからこそ可能であり、この時期だからこそ出来るプログラムである。

明日から即切り替えていく。


 残り3ヶ月で目に見えるものを出さなければならない。

焦る、焦る、が、慎重に、慎重に、丁寧に、丁寧に、受験力を蓄積していく。




  「Today's Lesson 」へ





| setouchi-eigo | 思うがままに | 14:14 | - | - | pookmark |
「三・単・現」を笑うものは「三・単・現」に泣く


 高3では英作を担当者が板書する。

黒板を離れる時に、私はつぶやく、「三・単・現 / 人称 / 時制はOKか?」。

間違ってはならない。

Every student ※have to leave school by six. のような間違いをしてはならない。

「三・単・現」を笑うやつは 「三・単・現」に泣くことになる。

せいぜいマイナス2点の減点であろう。が、それが合否を分けることになる。

ニンマリとして合格を獲得するか、それとも、地獄の1年となるか、もである。

英作では単純なミスをするな。



 Take care of the pence, and the pounds will take care of themselves. 

 小事をゆるがせにしなければ大事はおのずから成る。
 


  「Today's Lesson 」へ





| setouchi-eigo | 思うがままに | 00:55 | - | - | pookmark |
突然に、


 蕎麦が食いたくなった。

美合の三頭トンネル手前までドライブ。

「からみそば」。蕎麦の香がツッと舌の上を走ったのちに、辛みがツn〜ときて、

その後に、蕎麦のほのかな甘みがある。悪くない。

 山辺は深まる秋のはしりである。空気はこの季節独特の豊潤さ。久しぶりの山の有難さ。

やがては、研ぎ澄まされた、突き抜ける気配をもつ。その頃にもう一度、だ。


 帰宅途中で、久しぶりの墓参。親不孝者である。


  「Today's Lesson 」へ




| setouchi-eigo | 思うがままに | 00:15 | - | - | pookmark |
前から or 後ろから?


 「訳は前からでしょうか、それとも、後ろからでしょうか」と問われる。で、

前からの和訳が良いと思えば、前からです。後ろからがよければ、後ろからです。

I think that ~. 「〜だと私は思う」でも「私が思うに〜だ」でもよろしい。

目くじらを立てることもありません。

付けやすいほうで和訳をしなさい。正しいものであれば、どちらでもOK.ですよ。

辞書を引いて、ガンガンと和訳をしなさい。それだけですよ。



  「Today's Lesson 」へ




| setouchi-eigo | 思うがままに | 00:54 | - | - | pookmark |
朝勉である。


 朝勉は勿論始まっている。私が来る前からガンガンとやっている。

こんな時に思うことは、「成果は努力した分だけ自分のものになる」ってことだ。

連休である。時間を無駄にするな! 脳ミソを腐らすな!

Don't waste your time!  Don't waste your talent! である。

自分のpieを増やすのは自分がおこなう努力によってである。



 私も頑張らなければ、ダ。

 オッし!

高3テキストの最終予習! 高2テキストのポイント整理にかかるよ!



  「Today's Lesson 」へ






| setouchi-eigo | 思うがままに | 10:37 | - | - | pookmark |
Cooking 力抜群の快男児


 「どうぞ」と言われてパウンドケーキを頂く。しっとり感があり、粒粒感がありながらも、それが

舌の上で一瞬後にとけながら、程よい甘味が口に漂う。そして、食した後も香りが残る。

「先ずは白ワインを」と説明をしてくれる。

厨房に決して入ることのない私からすれば、彼は男児である。


 世界史がぶっちぎりで得意な雰囲気。自習室では数学をする姿が多い。

最近は和訳にはまりこんでいる。

それに、笙を始めたとか、凄い!

男児ナリ。


  「Today's Lesson 」へ





| setouchi-eigo | 思うがままに | 01:27 | - | - | pookmark |
全然OK.

  ただ今(11:44a.m.)

「警報(暴風)」が出されていますが、今夕の授業は全然OK. な感じですね。

常のように授業をやっていきますよ。

もしも状況が急変する、or 家の周りの道路が冠水 or 近くの川が増水中とか、の危険が

あるばあいは自己判断で、授業欠席でOK.です。無理をしてはダメです。命が最優先です。

それでも欠席メイルをお願いします。連絡なしの欠席は私を心配させます。お願いです。


  勿論ですが、高3生の自習室勉強は現在も進行中です。当然です。



 [ 今日の授業]

 高3生 (水・土 コース)、6:40 〜

 精訳演習(お茶の水女子大学)、長文読解(独協大学)、同意語問題(青山学院大学)etc.


 高2生 (水・土 コース)、5:00〜 / 8:10〜 

 「比較構文演習 (同意文空所補充問題)」、長文読解演習(山形大学) etc.



  「Today's Lesson 」へ





| setouchi-eigo | 思うがままに | 11:44 | - | - | pookmark |
明日もおそらく、

 朝から「警報」表示があるでしょう。

ってことは自習室の朝勉があるってこと。

 「警報」が発令されていても授業は行われます。

その場合の出欠は自己判断ですよ。家庭の判断によりますよ。

授業は常の如し、です。




 全く話は別なのですが、

 「どこが間違っているの?」と訊ねたときに、「ここです」と示せること、or「この大きく赤で囲っている

個所です」とはっきりと示せること、これは非常に理解度を高めるのに大切な作業です。

理解している個所は捨て置いてもOK.なんです。間違っている個所、理解不足であった所、それが

クッキリと一瞥して分かるようになっているノート、これは「ウン、了解度がアップしているな!」って

確信が持てます。「ここが間違ったのだ!が、次回は取るよ!」と赤印のしかも大きい文字で

脳ミソが受け止めてくれるように発信をしなければなりません。小さい文字の直しとか、単なる

×印だけでは脳ミソが受け止めてくれません。


 「自分は知らなかった」という旗をきちんと揚げることです。自分の脳ミソに揚げることです。


 まだまだ積み上げをしていきますよ。



  「Today's Lesson 」へ





| setouchi-eigo | 思うがままに | 00:09 | - | - | pookmark |
授業はおこなわれます。



 「警報あり」のマークがありますが、現在午前11時過ぎのお天気の様子では

授業は可能、と思っています。

ただ、その時の状況の判断は各ご家庭でおこなってください。

欠席の場合はお手数ながら「欠席メイル」ください。



高3生の自習室勉強は、勿論、続いていますよ。




| setouchi-eigo | 思うがままに | 11:07 | - | - | pookmark |
質は量によって担保される。


 今も朝勉が続いている。

10,000のインプットによって 10のアウトプットが可能となる。

10のアウトプットのうちの0.1が良質の自分で納得できるモノとなる。

人さまが「なるほど!」と腑に落ちるもんは さらに確立が低くなる。


 高3生は過去問をやっている。資料の読み込みをやっている。

ここからインプットが始まる。




 「Today's Lesson 」へ





| setouchi-eigo | 思うがままに | 10:24 | - | - | pookmark |
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< September 2011 >>
+ SPONSORED LINKS
+ SELECTED ENTRIES
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE