瀬戸内英語学院 「思うがままに」

教えるとは希望を語ること、学ぶとは誠実を胸にきざむこと。
「思うがままに」ってことで 嬉しいこと、感動、驚き、幸せ、などを「思うがままに」記してみよう。
そして、不平、不満、も、ポジティブに、が、エクセントリックにやっていこう。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
長文読解は

 トライアスロンである。



| setouchi-eigo | 思うがままに | 23:41 | - | - | pookmark |
今の成績結果は

 半年前からの努力の蓄積結果である。

今からの努力は半年先の結果を作ってくれる。

だから、頑張ることだ。


| setouchi-eigo | 思うがままに | 23:38 | - | - | pookmark |
ギアアップ


 ギアアップである。

自習室勉強は始まっている。

試験は復習のチャンスである。絶好のチャンスなんだ。

勉強をしていなければ、試験までに勉強を積み上げていなければ、

復習するべきものは何もない。


 試験とその対策は、車で遠出をすることに似ている。

燃料タンクにガソリンを一杯につめて出かけなければならない。

そうすれば、エンジンの調子の良い悪い、目的地までの道路選択のどこが間違っていたのか、

渋滞個所がどこで、それを避ける時間はいつなのか、昼食はどこの食べるのがベストか、

疲れをどのスポットでとるのか、全行程のバランスはいかにするべきか、etc. が分かってくる。

最初はガソリンを入れることからだ。


 ガス欠で出発して




書き中、

卒塾生の来訪である。大学の様々な勉強状況を教えてくれる。

ラッキーで。第二応接室でお茶をしよう。

チョッと出かけます。









| setouchi-eigo | 思うがままに | 10:51 | - | - | pookmark |
単なる業務連絡です。


 三・単・現を守ってください。

単数形・複数形を守ってください。

現在形・過去形の使い方を守ってください。


 これらがグチャグチャの答案を入試で作れば、

採点者はカリカリしてバンバンと減点をしていきますよ。

彼らは100枚も200枚もの答案を採点をするのです。いい加減にイラつきますよ。

8枚の答案を見る私がクラクラするのですから、彼らはその100倍は頭にくるでしょうね。


 減点を避けられるところでは、それを見逃してはダメですよ。




| setouchi-eigo | 思うがままに | 00:48 | - | - | pookmark |
努力の結果

 「模試」の成績結果を幾人かが見せてくれる。

つくづくと「成績とは勉強努力の結果」ってことがよくわかる。

ある塾生の成績結果から分かることは、勉強努力の深さである。その圧力である。

積み上げることで高さを増す。これは当然なんだが、その高さは「圧」を生む。

その「圧」が基礎部分をますます固めていく、ってこと。



 凄いワ、その努力は報われているハ。

前回では涙ながらのどん底の成績を見せてくれた。体調不良での受験だったと言っていた。

「体調不良でも、狙った得点が出せるだけの実力をつけてください」と言った。

あれから猛烈な勉強努力があったことが、今回の成績結果からわかる。

続けて頑張るよ。


 「ダメでした」と成績を見せてくれる塾生がいる。

「そうだね、ダメだね。勉強努力がなかったね。前回の結果に慢心をしたね」と言う。

「グッと踏ん張ってください」と言葉をつないだ。


 努力して、努力を重ねて、努力を積み上げて、成績が出る。

努力をしても成績がでないときがある。それでも勉強努力を積み上げなければ、だ。

自明であるのは、

努力をしなければ、成績が出ないってことだ。

だから、勉強努力を重ねていこう。

頑張るよ。





| setouchi-eigo | 思うがままに | 23:54 | - | - | pookmark |
心のハードルをあげていく


 それには、

基本のプレーとメンタルの強さが伴っていなければ、だ。


 基本である。

基本に返る。複雑になればなるほど、基本に返る。



 さぁ〜て、今日の単語テスト、小テスト、明日の教材作成、である。



| setouchi-eigo | 思うがままに | 23:20 | - | - | pookmark |
偏差値50と偏差値65の教科がある。


 偏差値50の教科に悩んで、偏差値65教科の勉強努力を弱い教科に割いてはいけない。

強い教科は今までの勉強努力でその地位がある。これを他に削れば当然の結果として

偏差値は下がっていく。三カ月後には確実に泣きを見る。

強い教科は、さらに強くしろ。それはキミのアドバンテージである。これを捨ててはならない。

弱い教科の勉強は、コマ切れ時間の短文勉強である。コンスタントな勉強である。

ルーティンの勉強である。花火の勉強ではダメだ。イベント勉強はムダである。


 強いものはさらに強く、弱いものは、短時間のルーティン勉強である。


 頑張るよ。


 今日は高1・2・3生が個々に成績相談をしてくれた。イイじゃないか、いい成績結果である。

勉強方法は「瀬戸内ルール」がベストである。ガンガンと攻めるよ。



| setouchi-eigo | 思うがままに | 01:12 | - | - | pookmark |
項目ごとに征服していくよ。

 「受動態」が分からなければ、

現在形受動態、過去形受動態、未来形受動態、と分ける。

次は完了形受動態、である。

次は助動詞を持ちいた受動態、である。

次は疑問詞が含まれている英文の受動態、である。



 どこで分からなくなったのか、それを発見することである。

そこから勉強が始まるのだ。分かっている個所、その地点を明確にしておくことだ。

そこが自分の出発基地なんだ。そのポイントを確保しておくよ。

そして、次へ、次へ、次へ、と進む。頑張ってみることだ。





| setouchi-eigo | 思うがままに | 01:41 | - | - | pookmark |
as usual


  高3生たちが課外授業の後に自習室に立ち寄っている。

 ピ〜ンと空気が張り詰める。OK.である。夏休み後期、こうでなければならない。

 得意個所を最強固にする勉強である。破られぬ領域を持つこと、ダ。


  熱くなる。

 退院後の体にはベストな治療法である。感謝!



| setouchi-eigo | 思うがままに | 13:16 | - | - | pookmark |
再会を期す


  三日間の入院で残念なことは勿論、授業が出来なかったことだが、さらに一つある。

 予定していた、卒塾生との談話である。

 外国語学部の授業風景、エジンバラ大での教育風景、教養課程での勉強風景、

 薬学での英語授業、etc. 彼らから得られるものが多くあったのに、残念至極である。

 再会を期そう。

 さらに大きく成長を!





| setouchi-eigo | 思うがままに | 01:05 | - | - | pookmark |
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< August 2011 >>
+ SPONSORED LINKS
+ SELECTED ENTRIES
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE