瀬戸内英語学院 「思うがままに」

教えるとは希望を語ること、学ぶとは誠実を胸にきざむこと。
「思うがままに」ってことで 嬉しいこと、感動、驚き、幸せ、などを「思うがままに」記してみよう。
そして、不平、不満、も、ポジティブに、が、エクセントリックにやっていこう。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
ヒントを求めて
 眼鏡のヒンジ部分が壊れてしまった。だましだまし使用していたのだが、ついにダメである。
 近視・乱視・上下の焦点不揃い、左右視力不揃いetc.の欠陥を持っている。この持ち主の眼鏡を注文するのだから、1週間が必要と、言われても仕方がない。何年も前に用いていた遠近両用ってやつを掛けてPC入力で、ご覧のような大きな文字となっている。

 さてさて今月はボーダー点ギリギリ生が3名いたのだが、(いや、今気づいたのだが4名だ)1名は欠点となった。残念である。悲しい手紙を書かなければいけない。

 10月中旬ある講演会に参加する予定である。講演者及びパネリストのテーマから今私が抱えている問題を解くヒントが得られると思える。自分なりの方法はあるのだが、さらに多くのヒントに耳を傾けながらこの半年の間に確実な方法へと高めていきたいものだ。楽しみな講演会である。






| setouchi-eigo | 思うがままに | 09:56 | - | - | pookmark |
マイナス2通

 3通の「悲しいお知らせ」を書くことになるのかと思っていた。が、

2通は書く必要がなくなった。楽々ではないが、ボーダー点をクリアーしている。

残り1通は明日のテスト結果次第である。

 このような退塾がからむ問題の場合、ひとり運営の塾は気持ちが楽である。

退塾生の成績責任の所在etc.で同僚と気持ちの行き違いを心配する必要がない。

その責任は私と塾生本人にあるわけだ。これほど明確なことはない。スッキリである。

 来月より新塾生2名が瀬戸内道場で英語に励む。頑張りに期待である。







| setouchi-eigo | 思うがままに | 00:21 | - | - | pookmark |
なんとかして、なんとしてでも、ダ!

 用意するべきことが多くある。それでも不安だ。

定期テスト後にするべき教材をタップリと準備しておくぞ。

これではダメだ。どんな方法があるのだろうか。1つしか思いつかない。

イージーではない。待つことはできない。物量で攻める手しか思いつかない。

やらなければ、やらなければ、やっつけていかねば、ダ。








| setouchi-eigo | 思うがままに | 00:28 | - | - | pookmark |
正と奇

 正面攻めがある。一単元を攻める。不得意の場合は小さい単元を攻める。
例外が少ない単元を攻める。英語では複雑に見えて例外が少ないのは仮定法である。
次に分詞構文である。次が話法である。この3つのなかでそれぞれの特徴が見えれば
大丈夫である。

 簡単に見えるやつほど難しい。高校1年の5文型を勉強するとすれば、自動詞と
他動詞の区別が出来ることをしっかりと狙って勉強することだ。英語で最も大切な
ものは自動詞or他動詞か?ってところになる。塾の解釈授業では分からなくなると
「動詞は?その主語は?それでその動詞は自動詞or他動詞?目的語は?」となる。
名詞に関しては可算名詞or不可算名詞の大まかな区別が出来ること目指すネ。

 冠詞、形容詞、副詞、接続詞はスルーである。ケース・バイ・ケースってやつだ。
それぞれの練習問題を30題くらいやっつけて、間違った個所をバッチリと理解していく、
この勉強方法である。

 比較、関係詞、これが最も厄介である。この攻略法はですね、先ずは分かっている
部分を最初に確認して、残りの部分をコツコツと消化していくことですね。ここでは
焦りが禁物ですね。焦りを持たないためには分厚い問題集を使わないことですね。
ここはコツコツとやつのが最良なんです。薄い問題集を使って完結させる、もしくは、
中学時代の問題集からスタート、もしくは、高1で使用した「Chart」のtryとEX.
部分を解いていくことですね。

 塾生ならばシッカリとフォローしていきますよ。攻略法を訊ねてください。



 で、超大切なこと。それは、勉強は正面攻めである。正面から一つずつひとつずつ
撃破していくことだ。真っ直ぐに「分詞構文」「仮定法」「話法」と完遂していくことです。
「奥の手の勉強」とか「搦め手の攻め」はありません。
奇襲の攻めは正面攻撃があってはじめて効を奏するのです。
常に正面からの勉強方法を最優先させことですよ。

 頑張っていきましょう。頑張り切りますよ。一緒に頑張っていきましょう。









| setouchi-eigo | 思うがままに | 10:13 | - | - | pookmark |
丸々方式と角々方式

 「日本語で簡単に説明しなさい」?どれくらいを「簡単」って言うの?
15字くらい30字、60字・・・、全くわからない。その時は○○方式である。
「英語10行程度で要約しなさい」?
1行に8単語なのor25単語なの?全く分からない。その時は△△方式である。

 過去問である。そうだ、その調子でやっていく。ネっ、微妙に形式が変わって
いる場合がある。勿論そんなのは無視である。ガンガンと年を重ねて過去問で
ある。ドンドンとやっつけていく。○○方式、と△△方式である。

 隙間の時間は単元を絞った勉強である。小っさな知識を積み重ねていくのだ。
小さな知識で大丈夫だ。全然大丈夫である。小さな知識を積み重ねていくのだ。
常にポジティブに、アグレッシブに知識を積み上げていくよ。

 オッと次のステップに入っている人がいる。サッスガである。カッコよくコピーをしている。
黙々と、坦々と、粛々と、彼(彼女)は進んでいる。カッコいい!極めてカッコいい!
その調子でやっつけていくよ。緩めるな、流れを生かしていくよ。カッコよくやっつける。







| setouchi-eigo | 思うがままに | 23:28 | - | - | pookmark |
また一歩進む。確実に進む。
 初歩の知識が完璧であれば、積み上げられていく知識は完璧となっていく。
最初の知識が強固なものならば、積み上げられる知識も強固である。

 「仮定法」はその典型であろう。従属節と主節中の時制のとり方、助動詞の使われ方、
この二つがキッチリとしていれば良いのだ。 「仮定法」の地雷は目立つ旗をつけている。
これを見つけるられるだけの英文量をやっつけていくつもりだ。まだまだ重ねていく。

 一単元、一単元を撃破していく。大丈夫である。先輩達は撃破していった。
今回は「仮定法」をやっつけている。
次回は「直接話法・間接話法」である。一単元、一単元を撃破していく。
それが体系を豊かにしていく。「穴」を作ってはいけない。

 大切なステップである。分からない個所は絶対に質問をすること。
丁寧に、丁寧に、完璧な文法力を作っていくよ。作り上げていくよ。
頑張っていこう。来年の今を見て頑張るよ。





| setouchi-eigo | 思うがままに | 23:58 | - | - | pookmark |
ようやくにして姿が見えた、

 高1生の姿がようやくにして見えるようになった。

塾では大変な作業をしているわけだ。

この半年で自分的には3年分の英文を読み、そして書いてきた。

分からない単語を辞書で引くようになった。

英語は和訳が出来なければ無意味であることが分かった。

直訳が少し出来るようになった。

文法の重要性がわかりかけてきた。



 少しずつ、少しずつ、少しずつの積み重ねが始まっている。

まだまだ、まだまだ続く。


 最良の解釈テクニックと明快・総解的英文法力を体得しなければならない。

単語量と構文力とイディオム理解が必要だ。



 チッキショウー!アアアアア!まだまだ先がある。

焦ってはいない。が、焦っている。











| setouchi-eigo | 思うがままに | 23:56 | - | - | pookmark |
一線を越える

 自転車はどのようにして乗れるようになったの。まァ〜、いろいろと苦労をした。

右に転び、左に倒れ、ハンドルが言うことをきかない、ブレーキがかからない。

足や手に擦り傷やチョッとした捻挫をした。が、一瞬、ある一瞬の後に乗れている。

少しは危なっかしい。それでも、大丈夫である。10年前から乗っているような顔である。



 英作101文をやっている。一気に覚えていくことだ。最初の巡の時に、

歯を喰いしばって覚えていくことだ。廊下をブツブツ言いながら暗記している姿がある。

いいな〜。暗唱暗記。ベストメソードである。

 一度は強烈な思いで暗記をする。自分の一線を越えていく。踏み出す。

後は一気にやっつけていく。奮闘努力して越えていく。



 高3生が越えつつある。小テスト40点越えが半数になりつつある。さっすが!!!








| setouchi-eigo | 思うがままに | 00:10 | - | - | pookmark |
「攻める心」
 良い得点結果が出る。

で、「攻める心」が刺激される。さらに上を目指す。上昇気流に乗る。

結果がひどい、泣きたい。夏休みのあの鍛錬はなんだったのか!?と泣く。

顔では笑って、心は悔し泣き。「攻める心」に火がつく。 上昇気流に乗る。



 この時期に攻める心が欠乏している受験生はかなりヤバイ。

シルバーウィークとか。全然勉強のチャンス!ガッツリこの時間を頂こう。

現在11:24a.m. 今日・明日でミニマム15時間勉強は大丈夫だ。

勿論、1時間前から自習室勉強は始まっている。カッコよく始まっている。

余裕の15時間ダ。即過去問に入れ!!!!!!!!!!









| setouchi-eigo | 思うがままに | 10:59 | - | - | pookmark |
「構文150」は3冊。

 「構文150 動名詞の研究」ってやつを手渡す。今の高1生にはチョッとムズイ。

かと言ってヤワにしたものを使う気は全然、全くない。必要なものを適切な姿で学ぶ。

難しければ易しく解説すれば良い。易しければ応用文をドンドンやらせばよろしい。

そもそも「構文150」を3冊を使用する。Second Edition、New Edition、そして

「高梨健吉版」である。このテキストにプラスすること「英語構文80の演習」

(高梨健吉著:美誠社)、「フォーカス 英語の新しい135の構文」(長谷川 潔著:

啓林館)、etc.を下敷きとしてテキストを作成する。

 現「構文150」を出来るだけ参考にしてテキストを作るのだが、結果としては

現テキストからはせいぜい2割くらいだろう。だから高1生は「構文150解釈」に

苦労する。が、この苦労は高2の後期、もしくは高3で報われるものとなる。

経験的に言える。だからガンガンと解釈をやらせる。直訳練習をやらせる。

真っ直ぐな和訳練習をやる。これは強烈に徹底している。昔から徹底している。

 この真っ直ぐ解釈演習が今週と来週にある。高1生は覚悟しておくことだね。

「辞書の訳をとれ!辞書にその訳語はあるのか!うまげなウソの訳をするな!」

ガンガンと攻めていく。強烈に攻める。完璧の備えをしておけ。くずれるな!

持ちこたえよ!負けるな!勝負ダ!









| setouchi-eigo | 思うがままに | 23:32 | - | - | pookmark |
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2009 >>
+ SPONSORED LINKS
+ SELECTED ENTRIES
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE