瀬戸内英語学院 「思うがままに」

教えるとは希望を語ること、学ぶとは誠実を胸にきざむこと。
「思うがままに」ってことで 嬉しいこと、感動、驚き、幸せ、などを「思うがままに」記してみよう。
そして、不平、不満、も、ポジティブに、が、エクセントリックにやっていこう。
<< 書けることを書く、書けないことは書けない。 | main | 中3英語の挑戦 >>
ケアレスミスの対処法
 
 K君へ、

  昨日のこの欄の記入である程度のヒントを得たようなのは有難いですね。

で、ケアレスミスをいかに少なくするかは「最初の2行に注意を払え」ですね。

英作は一気に作りたいのですが、最初の30単語では、例えば、三・単・現であるとか、

単数形・複数形とかに特別な注意をしてください。それには口のなかでモグモグと言いながら

書くのがベストでしょうね。チョッと違和感があれば、そこでペンを止めることです。

for an hour と言いながら for a hour と書いているとか、his parents have been

と言いながら his parents has been となっていることがあるのです。

最初の2行(最初の30単語)に注意を! これです。 

 ミスの話ではないのですが、もう一つ気付いたことを書いておきますよ。それは、英訳で

日本文を読んで書きづらい or 英語表現が出てこない個所があります。その時は問題用紙の

日本語個所を丸で囲んでおきます。で、模範解答を書きうつす時に必ずチェックすることです。

「な〜るほど、このような表現を使うのか」or「この動詞句を使うのか」or「受動態の表現ダ」

と学ぶべき個所がくっきりと出てきます。試しにやってみてください。



 私なりの英作上の考えを書いてみました。メイル連絡をしようとしましたが、思うがままに

書きなぐりますので、長短が計りかねますし、まァ〜、この欄をご覧になられる方は

せいぜい指で数えられるくらいですし、私の浅学は十分承知のことですので、ここに

オープンしています。もし、お役に立てれば良いのですが、参考までに。



 またまだ勉強に励んでください。残り2週間くらいですが、出来ることをやっていきますよ。

頑張ってください。では、うまくいくことを念じています。










| setouchi-eigo | 高3生へ、 | 00:33 | - | - | pookmark |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE